生臭坊主の生臭くて何が悪い!MkⅡ

お坊さんが趣味(主にガンプラ)たまに育児のこと投稿します

フェェド…イン!【MODEROID  ライディーン】

どうもこんにちは!

 

生臭坊主はるくんパパです。

 

前回の「キャリバァーン!」

www.namagusabouzu.net

からの連投になります!

 

   

すごいぞ自分!

というわけではなく、ただ単にキャリバーンの更新前に完成してしまっただけ(更新から目を背けていただけ)なんですけどね。まぁそんなときもありますし、こうして更新しているのですからOKですね!

それでは早速

今回作成したキットはこちらになります。

 

MODEROID 

勇者ライディーン

ライディーン

MODEROID より発売の比較的最近のキットになります。

ガンプラではないので比較的買いやすい…と思ってネット見たら、お高いキットになっていました。もし欲しい方はネットではなく店舗で探した方がいいかもしれませんね。MODEROID なので再販もいつになるかはわからにので見つけたら買っておいたほうがいいですね。

 

今回の「勇者ライディーン」私の年齢(アラフォー)からするとリアルタイムで視聴ではありません。「スーパーロボット大戦」からになります。

それでもこの機体のインパクトはすごくて、cv神谷明

「フェード…フェード…フェード…んんんんん…はぁぁぁぁぁ!ライディーン!フェードイン!」

の声は今でもすぐに脳内再生できます。

第四次スパロボではトップクラスの火力のゴッドボイスによって最終兵器(アトミックハズーカは気にしないことにして)のような存在感。

ゴッドゴーガンによる遠距離狙撃

そして元祖寝そべり変形ゴッドバード

どれを取ってもかっこいいスーパーロボットです!

 

こちらのキットですが、パーツも少なく非常に作りやすいキットとなっています。

MODEROID気になるけど、ガンプラはHGぐらいまでしか組んだこと無い。そんなあなたにお勧めできるキットですね。つくりはガンプラHGぐらいな感じなので簡単です。

合わせ目とかはバンダイが変態技術なだけなのでこれが普通ぐらいなんですよ。

ただ、1か所だけ脛のランナー部分がちょうどパーツをはめるところに残るのできれいに処理しないとうまくはまりません。まぁやすったり、デザインナイフで削れば問題ないんですけど、とこだけちょっと組みにくいところですかね。

それからその脛パーツだけがシールでの色分けになっているのでそこだけはガンダムマーカーで塗り分けをしました。 

他は目立ちませんが、足パーツがゴッドバード時のブースターノズルになるのでこちらも内側を塗り分けて、中央をレジンでちょっと細工しました。

 

   

後はゴッドゴーガンを塗ったり、いつものメッキシルバーで塗ったりとかぐらいです。

いくつかの目立つパーツは神ヤスの6000番と10000番でテカテカに磨きました。

自己修復するライディーンですからいつでもピカピカなのです!

ということで完成です!(あまり作成中の写真撮りませんでした。)

そういえば尻の金色もワンポイントで入れてみました!

ちなみにこのキットなんですが、個体差かわかりませんが右足の股関節がすごく抜けやすくてゆるかったです。いじっているだけでポロポロと。なのでひっつき虫で少ししぶく調整してあります。でないとゴッドバードの足の保持も難しかったので。

ということで

ゴッドバードチェィンジ!

寝そべり変形ではあるんですが、追加パーツのおかげもあって非常にカッコイイゴッドバードになります。全体的にトゲトゲしているので触ると刺さりますけどね。

これだけカッコよく決まる寝そべり変形。

最近発表された最新ガンダム2機(ライジングとイモータル)もしっかり見習って変形してほしいもんです!

そしてゴッドゴーガンもけっこうかっこいいですよ。

まぁこんな頭なのでほぼ横は向けないんですけどね!

だんだんとプラモ棚の一部がスパロボな感じになってきています。

次のMODEROID は楽しみなエルドラVです!箱デカめなので作り始めるまで気分を盛り上げないとですけどね。

※ゴッドゴーガン持ち手でこんな遊びもできてしまうライディーン。ステキです!

ただ、できたらゴッドボイス発動用のパーツも欲しかったですね。

 

いつもの使用ツールはこちら
https://fanblogs.jp/harukunnpapa/archive/15/0

今回新しく使ったツールなどはこちら

フェェド…イン!【MODEROID  ライディーン】: 生臭坊主の生臭くて何が悪い! (fanblogs.jp)
この記事が面白かった、良かったよ、

そんな方はこちら↓をクリック

それでは趣味と育児がはかどる日々を送りましょう
合掌

このブログくだらなすぎて、もっと真面目にお坊さんやお寺、終活のこと知りたいんです。そんな方はこちらもお越しいただけると有難いです。
「1級葬祭ディレクター僧侶の終活のお供」
https://www.syuukatuotomo.com/

他にもTwitterInstagramもやっています。以下のリンクからどうぞ
https://linktr.ee/harukunnpapa