生臭坊主の生臭くて何が悪い!MkⅡ

お坊さんが趣味(主にガンプラ)たまに育児のこと投稿します

生肉ガンダムとは言わせない!【HG ナラティブガンダム C装備】

どうもこんにちは!

生臭坊主はるくんパパです。

 

前回のffνガンダムはいかがでしたでしょうか?

限定キットで失敗したらすぐに買えるものでもないので

かなり力を入れて作成したんですけどね。

まだご覧になっていない方はよろしければご覧ください

www.namagusabouzu.net

 

www.namagusabouzu.net

前回、フレームを塗り分けてみたりでだいぶ楽しめたので、HGぐらいでフレームいろいろと塗れそうなキットないかなぁと思ってたどりついたのが今回作成したキットになります。

 

HG

ナラティブガンダム C装備

   

むき出しのフレームと「貼り付けただけ」サイコフレームが楽しそうだったのでこちらにしました。

最初このキットが出たときというかガンダムNTは初日に映画観たのでこのC装備はキットが出る前から知っていたんです。

ネットで

「生肉を全身に張貼り付けているようだwwwwww」

なんて言われていたんですよ。

なので当初はあまり興味なかったんです。けっこういつでも売っているような状態でしたしね。

そして世の中の店舗からガンプラが消えていった頃にも再販がでるとまぁまぁ残っていることも多かったんです。それでも手に取ることはなくしていたんですが、

 

・フレームをゲルインクボールペンで塗り分ける

ガンダムマーカーのロイヤルメタレッドがサイコフレームのようにできるかも

GSIクレオス XGM03 ガンダムマーカーEX ロイヤルメタレッド【10個まで追跡可能メール便選択可能】

価格:275円
(2023/5/2 13:07時点)
感想(0件)

・レジンを使えばさらにそれっぽくできるかな

・さらにガンダムマーカーの月光蝶ホロシルバーをうまく塗ればサイコフレーム発光表現ができるかも 

ガンダムマーカーEX 月光蝶 ホロシルバー[GSIクレオス]《発売済・在庫品》

価格:547円
(2023/5/2 13:10時点)
感想(0件)

そんなことを思いついたら作りたくなてきまして今回購入したわけです。

ちょうど再販が少し前にあってお店に在庫が残っていたのも運が良かったんですけどね。すぐに売り切れない感じがこのキットのいまいち人気ない感じがしますよね。

「生肉」

だからですかね?

実際はいいキットですよ。完成するとかっこいいですし、田舎に住んでいたちょっとイケてる若者が都会に出てきて、とりあえずおしゃれしてみたような無理したサイコフレームがいい感じです。顔は元々イケメンですからね。

このキットの一番のおしゃれポイントでもありますサイコフレームのクリアレッドのパーツですが、1枚のランナーで収まっています。

なので今回はランナー状態で裏からガンダムマーカーの月光蝶ホロシルバーで塗りました。

乾くまでどうなるか、組むまでどうなるかあまり自信をもってやったわけではないのですが、結果やってみて正解でしたね!

良い感じに透けている感じや、どうしても生肉貼り付け感がでてしまう色合いがちょうどよくなりましたよ!


   

そしてさらに今回はサイコフレームの発光表現の他にもう一つやろうと思ったことがありまして、

サイコフレームをそこまで違和感なく増やすこと」

前回から使い始めたレジン

最近のお気に入りカスタマイズマテリアル3Dメタリックシール

カスタマイズマテリアル(3Dメタリックシール)(再販)[BANDAI SPIRITS]《05月予約》

価格:438円
(2023/5/2 13:35時点)
感想(0件)

これを使えばいい感じにできるのではないかと思いまして

先ほどの画像でも襟元とコクピット周りに貼り付けてあります。

そこまで違和感なく貼れているとは思いますが、そもそもこのC装備は

「元々予定に無かった換装プランでサイコフレームを無理やりつぎはぎしたからいびつな形になっている」

っていう便利設定があるので多少不自然でもいいのです!

そして「そんなところにサイコフレームがあっても意味ないんじゃない?」

そんなふうに思う設定大好きな人もいることでしょう!

しかし

このガンダムNTよりも少し前の時代に

チャーミングな整備士が

サイコフレームは少しでも多いほうが有利なんです」

って言ってたから不自然そうな場所でも増やしておけば効果はあるはずなんですよ。

だってそんなチャーミング整備士が持ってたTサイコフレームですらレズンをラーカイラムの機銃で撃墜できるほどの効果があったんですからね!

そんなことを考えつつ

ビームライフルやシールドにも貼り付けつつデカールも貼り付けつつ

デカールもいろんなキットのデカールの寄せ集めです。赤い部分はRGレッドフレームデカールを貼ったりもしています。

それからこのビームライフルなんですけど、腰にマウントできるようにもなっているんですが、マウント用パーツはいまいち「マウント用です」な形していてかっこよくないし、使わないときは外しますな感じらしいんですが、これが外しておくと腰に大穴があいていてカッコ悪いこと

普段はそんなに見えないから気にしなければいいんですけど、そなままにしておくと絶対に気になって後悔するので、ここをどうにかしようと思いまして、最初は元々のマウント用パーツをロイヤルメタレッドで塗ってみたのですが、色がいまいちだし、出っ張っているのもいまいち

だったらフタをしてしまおうと考えまして、結局ビームライフルを腰にマウントして飾ることはなさそうだったのでやってみました。

使用したのはクリアレッドパーツのランナー

ちょうど板状になっているところを切って削ってサイズ合わせて上の画像のようなパーツを作りました。(ランナーなら作るなんてセイラマスオ氏みたいなんて思いながら作ってました)

これをこのまま貼ってフタをしても良かったのですが、もう少し手を加えて穴の中をガンダムマーカーメッキシルバーで塗ってみました。

【メール便発送可】ガンプラ 塗料 XGM100 ガンダムマーカーEX ガンダムメッキシルバー【新品】 ガンダムマーカー GSIクレオス プラモデル用

価格:570円
(2023/5/2 14:02時点)
感想(10件)

 

最終的に貼り付けたのがこちら

なかなかにサイコフレームしてるなと満足できました。

組みながらデカール貼ったりもしながらしてとりあえず全パーツ組んだ状態がこちら

この時はまだ

胸部

シールド

ライフル

しかデカール貼っていません。

  最近はついついデカール貼りが楽しくてやりすぎてしまうんです。

でもいいんです楽しいから 

それにしても前回のffνガンダムといい今回のナラティブガンダムといいアナハイム製のガンダムには閃光のハサウェイデカールが便利すぎやしませんか!

ガンダムデカール No.122 HG 1/144 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ汎用1

価格:1,156円
(2023/5/2 19:57時点)
感想(0件)

 

ちょっとこれは転売価格なのでおススメできませんが、店頭で見かけたら絶対に買っておくべきですね。

色が濃いパーツにはメッサ―用がその他白や薄い色のパーツはΞガンダムペーネロペーデカールがわんさかあるし、アナハイムロゴもあるしでデカール貼りがはかどります。今度模型屋さんで見つけたらおかわりするつもりです!

そんなこんなで楽しくデカールを貼った完成がこちら!

組み上げてみたらいい感じのデカール量でしたね。

全身のスリットからフレームが見えるところやフロント、リアスカートの部分その他凹部分などにもサイコフレーム風に部分塗装してレジンで固めてあります。

肘と膝の〇モールドはゲルインクボールペンで塗ってレジンを入れたんですけど、ほとんどインクが溶けてしまい、ちょっと失敗をしています。まぁ発光しているってことにしておいてください。

全身のクリアレッドパーツの裏側に月光蝶ホロシルバーで塗ったのも正解でしたね!

生肉っぽさは消えてNT-D発光のようにできたのではないかと満足しています。

他にはワンポイントな感じで貼ったグリーンの3Dメタリックシールもいい感じのアクセントになっているのではないかと。

ブースターノズルはもちろんメッキシルバー塗装なんですが外側だけでして、今回は内側をコスモメタブルーで塗って境目はじんわりにじませて乾かしています。ノズルが焼けている感じで良きですね!

ちなみにメインカメラもきっと誰も貼らないであろう赤目シールを貼ってあります。

イケメンがまぶしすぎて良く見えませんね。

頬のダクトもサイコフレーム化塗装です。


 

 

全体としてはデカールの雰囲気も試作の実験機でこのC装備も急造品なのでコーションマークや注意書き、企業ロゴも多めでも良かったかなと満足しています。

普通に組む分にはパーツも少なめで作りやすいですし、ユニコーンガンダムより新しいので良く動くし、クリアパーツもカッコイイいいキットですよ!水星の魔女からガンプラ作り始めたけど他も作ってみたい!正統派なガンダムがいい!なんて人には比較的入手も簡単なのでおススメしたいキットですね。

いつもの使用ツールはこちら
https://fanblogs.jp/harukunnpapa/archive/15/0

今回新しく使ったツールなどはないのですが、よかったらこちらのブログも

生肉ガンダムとは言わせない!: 生臭坊主の生臭くて何が悪い! (fanblogs.jp)


この記事が面白かった、良かったよ、

そんな方はこちら↓をクリック


それでは趣味と育児がはかどる日々を送りましょう



合掌

このブログくだらなすぎて、もっと真面目にお坊さんやお寺、終活のこと知りたいんです。そんな方はこちらもお越しいただけると有難いです。
「1級葬祭ディレクター僧侶の終活のお供」
https://www.syuukatuotomo.com/

他にもTwitterInstagramもやっています。以下のリンクからどうぞ
https://linktr.ee/harukunnpapa