生臭坊主の生臭くて何が悪い!MkⅡ

お坊さんが趣味(主にガンプラ)たまに育児のこと投稿します

痛快娯楽復讐プラモ【MODEROID  ダン・オブ・サーズデイ】

どうも!

またまたお久しぶりです。

生臭坊主はるくんパパです。

すっかり記事更新が月1ペースからも遅れてきそうな日々です。

それでも見に来てくださっている方、ありがとうございます。

五体投地にて御礼申し上げます。

もはや前回の記事すら忘れてしまいそうですが、龍神丸はいかかでしたでしょうか?

 

www.namagusabouzu.net

おもしろかっこいい記事になってましたかね?

   

そんな感じで久々の記事投稿

そして作成したキットはこちら

 

ガン×ソード主役機

MODEROID 

ダン・オブ・サーズデイ

 

ガン×ソード観たことありますかね?

アニメのジャンルとしては「痛快娯楽復讐劇」に分類されますね。

ん?

何言っているかよくわからない?

まぁ観ていない人は是非一度視聴してください。

めっちゃおもしろいですから。

スパロボにも何度か出てますから機体だけは知っている方もいますかね。

 

前半は1話完結で水戸黄門的な感じ

後半からしっかりとロボットアニメになります。

スーパーロボット好きも

リアルロボット好きも

どちらも楽しめるそんなアニメです。

 

そんなアニメの主役ヴァンが搭乗するのがこの

ダン・オブ・サーズデイ

なのです。

 

実はこのキット発売してすぐは買わなかったんですが、こちらに登場する

エルドラV

送料無料◆MODEROID ガン×ソード エルドラV プラモデル グッドスマイルカンパニー 【10月予約】

価格:8880円
(2023/10/13 10:55時点)
感想(0件)

アディオス!アミーゴ!

とこちらを勢いで予約してしまいまして、ならば隣に並べたいと 購入したわけですね。

で、ヴォルケインはいつ発売ですかね?出たらすぐに買うんですが。

 

MODEROID でも大型キットなマークザインを完成させた

 

www.namagusabouzu.net

 

私ならきっとすぐ組み終わるさと、デカールも無いしね。武器も少ないし、機体もあっさりしているからねと、組み始めました。

 

まずはやっぱり武器の剣

しっかりと刃を色分けしたくなりますよね。

ということでマスキングテープ&マスキングゾルを使って色分けです。

使用したのはガンダムマーカーメッキシルバー

マスキングとか得意ではいし、そもそも部分塗装はすべてガンダムマーカー直塗りなのでもうこれだけで疲れましたね。

このキットパーツはそんなに多くないので比較的組みやすいのですが、機体のフレームにあたる部分が濃紺のクリアパーツになっているのでせっかくだからと、やすって磨いてテカテカにしてあります。

 

また、装甲はほぼ白なのでちょっと寂しい感じがしたので、メリハリを出そうと思いまして機体各所の部分などにはシールがあるとこはシールの上からレジンを、それ以外には3Dメタリックシールでちょこっとセンサーっぽくしてあります。

胸の中心部分もレジンとメタリックシールで立体感を出しました。

鎖骨部分の部分も本来は色が無いのですがこちらも部分塗装とメタリックシール、レジンでワンポイントアクセント

 

体の各所のケーブルもホロカラーで塗ろうかとも思ったんですが、腕と足のはゴムパーツだったのであきらめて背中の部分だけ塗りました。背骨の重要な部分だから!と勝手な解釈ですね。

   

そんなこんなで組み終わりまして


 あとは撮影して終わり!

と組み立てたら

!?

え?こんな目立つところに肉抜きが!

このパーツは左肩後ろに付くパーツ

ちょうど肉抜きが正面にきてしまうのです!

さすがにこれは気づかないことにはできませんでした。

ということでパテとかは持ってないので、レジンで肉抜き穴を埋めました。

体の各所のケーブルと同じ感じにと思いまして赤くしてあります。

まぁ目立ちませんがね。

 

ということで改めて完成です。

フレームにはライトグレーでスミ入れ

白パーツにはダークグレーでスミ入れしてあります。実際の兵器というよりはアニメのロボット意識でスミ入れしたつもりです。

膝のケーブル付け根はガンダムマーカーヘビーメタリックで部分塗装してあります。

このキットかっこいいんですけど、少々残念なのが、肩の装甲の付け根が後ろから見るとポリパーツごと丸見えなこと。不可なく動かすにはこれが正解なんでしょうが、もう少しどうにかできなかったのかなとは思います。

でもそのかげで良く動くし、パーツポロリも無いです。足のケーブルで膝を曲げるときにちょっと動かしにくいですけどね。

ポーズのセンスはあまり気にしないで下さいね。

   

 

最後に2度とやらないであろう

剣モード

これ長すぎてグッスマスタンドでは高さが足りませんでした。

もうちょっと下の方にスタンド付けられると飾りやすいですが、まぁこのままで飾る人ってほとんどいせんよね。

 

それではMODEROID ダン・オブ・サーズデイどうでしたでしょうか?

ガン×ソード好きなのでもっと他のヨロイもキット化して欲しいですが、エルドラVでお腹いっぱいになってしまいそうでもあります。

できればヴォルケインまではキット化してほしいですね。(マントが難しいのかな)

 

いつもの使用ツールはこちら
痛快娯楽復讐プラモ【ダン・オブ・サーズデイ】: 生臭坊主の生臭くて何が悪い! (fanblogs.jp)

 

この記事が面白かった、良かったよ、

そんな方はこちら↓をクリック

それでは趣味と育児がはかどる日々を送りましょう
合掌

このブログくだらなすぎて、もっと真面目にお坊さんやお寺、終活のこと知りたいんです。そんな方はこちらもお越しいただけると有難いです。
「1級葬祭ディレクター僧侶の終活のお供」
https://www.syuukatuotomo.com/

他にもTwitterInstagramもやっています。以下のリンクからどうぞ
https://linktr.ee/harukunnpapa